ちいちゃんと過ごした日々 7/22~8/10

 

 ちいちゃんはカワセミの幼鳥(メス)です  佐賀県庁そばの駐車場で落ちていたところを拾われて
樫原湿原まで連れてこられました。

本来落ちていたヒナを拾ってはいけないのです。親鳥が助けようとすぐ近くにいるかも知れません 
人間がいると近寄れずそのままヒナを放棄してしまうのです。 まぁ済んだことなので・・・



 拾った人が樫原湿原を守る会に預けていったのをなぜか私が預かることになりまして お世話した記録です。
 
   
 
  連れて帰ったその日スーパーでキビナゴ買ったけど海の魚だったもんね でも苦労して苦労してやっと食べてくれたときは
嬉しかったよ、これで一安心と思った、それからは元気になってどんどん成長していったね。
朝は明るくなるとバタバタ騒いで食事のおねだり 食べるとおとなしくなったよね。

 
ピンセットで無理やり
 
一人で食べられるようになりました
 
   
何といっても外が大好きです


 
   
 
 
 順調に育っていたけど ある朝突然に
 

  お医者さんにも行ったね「自然治癒を待つしかない」って言われた。 
ガなおって少し飛べるようになったら風呂場で魚とる練習しよって約束してたよね ねえ約束だったよね ちいちゃん
なんでこんなに涙でるの止まらないよ、もう前が見えないよちいちゃん  

 いつも一緒に通った樫原湿原、会の人たちからまっさきに挨拶してもらってた「ちいちゃん」花を見に来た人たちからも「きれい」「かわいい」とか
人気者だったよね。一人で行ってたときはスピード出したけど ちいちゃんと一緒に行くようになってからはゆっくり走るようになったよ。
ちいちゃんほら見えるかい、ここでタニギキョウを見つけたんだよ、教えてもらった場所のほかにまだあるかもと思って探してたんだよ他にもユキノシ
タやサイハイランも咲くんだよ。ここなら人もあまりいないし魚とれるかも 元気になったらここで暮らすといいと思ってたけど・・・・・

 ちいちゃんとしゃべっていたらまた前が見えなくなったよ、ちょっと止まるね ほら緑の山ときれいな川 いつも通ってたけど見えなかったろ。
もうちょっとであの店だよ、 買い物のあいだおとなしく待っててくれたねちいちゃん

 ちいちゃん北山湖も過ぎトンネルだよいつも急に暗くなるからびっくりしていたやろ。 もう10分もしたらおじさんたちがいる湿原だよ どんな挨拶
しようかねぇ もうボロボロだよ、前が見えないよ ちいちゃんどうしょうか 普通に言わなきゃね 

  「おはようございますちいちゃんやっぱりだめやった」  言おうと思うだけでどんどんあふれてくるよ。

 着いてから 来ていた人に見てもらったね 今朝、東のほうに向かって死んでた、昨日は朝食べたきりであとは全然食べなかった 昨夜はよく
寝られるようにテレビつけずに物音もたてないようしていた。カーテンの隙間から見ると2時にはよく眠っていた、3時には音を出してしまって、のぞい
てみると目をさましていたずーっとそばにいてあげるから寝なさいね、と自分が言ったのに いつのまにか眠ってしまってた。



 朝起きたのは7時前いつもは5時頃になるとバタバタ籠ゆすってるのに今日は気付かなかった 下に落ち それでも東の明るい方に向かって頭も少し上
げて空を見上げる格好だった。 そんなちいちゃんの最期を話そうとしたけど声がつまって言葉にならなかったよ。
 
 ちいちゃんを花でかざってあげようと保護区を外れたところで空き地に咲いていた小さい花をすこしずつ摘んだ キュウリがあったのにはびっくり
こんなところに・・ ・声だそうとしたのに、おかしいのに、笑おうとしたのに、なんで、なんで涙が・・・

 ちいちゃんが入ってる箱はエコカップといってそのまま埋めても土に戻るんだよ ちいちゃんや花も一緒に土に戻るんだよ。
雨が降ってたけどいつ止むかわからないから駐車場の奥で穴を掘ったよ、深くしたかったけど硬いのですこし浅かった 

 さくらおばさんが今日来ると言ってたけどこの雨では中止したかも ちいちゃん会いたかったよね 「かわいいねちいちゃん」っていってもらいたかっ
たよね 「天国ではおもいっきり飛びなさいね」って言ってもらいたかったね、ちいちゃん でも明日香おばさんには2回会えたよね 
それだけでもよかった。 

 雨止んだとき埋めてあげたけど浅かった 他の動物に漁られるかもと思ったけどそれでもしかたないよ、ちいちゃんが食べられることによってその動
物の命が少し永らえるならそれもいいよね、許してね。 埋葬に付き合ってくれた人も一緒に線香あげてくれた ちいちゃんも喜んでくれたろ。
 さようならちいちゃん そしてありがとうちいちゃん。

 さくらさんが来たときはもうちいちゃん土の中やったね、もう少し待てばよかった、説明したときも「花を摘んでちいちゃんの周りを飾って・・・」また声を
つまらせて話せなかった。今度会ったらちゃんと話せると思うよ。 

 もう5時過ぎて会の人だけになった 今日は雨で夕方から訪れる人は少ない もう帰るよちいちゃん 一人ぼっちで寂しいかい 帰り道でもまたちいち
ゃんとおしゃべりしながら帰るよ 横にはいないけど 来たときといっしょでずーっと話しながら帰ろ、ね、 話しながら帰ろ すれ違う車の人に笑われても
いいよ ちいちゃんと話しているんやから 独り言じゃないよ ちいちゃんと話してるんやからね

 今、ちいちゃんのことを書きながらつい出窓のほうに目がいってしまう そこにはもうちいちゃんがいないのに・・・・・


                                                 
        2002年8月10日朝  ちいちゃんは天国に旅立ちました
 
 
 HOME



inserted by FC2 system